>医者になるには医大をでて国家試験をうけて合格しなければならないことはしっていますが
これは誤りです。
医師国家試験
1. 学校教育法に基づく大学において、医学の正規の課程 を修めて卒業した者。
2. 医師国家試験予備試験に合格した者で、合格した後
1年以上の診療及び公衆衛生に関する実地修練を経た者。
3. 外国の医学校を卒業し、又は外国で医師免許を得た者であって、
厚生労働大臣が(1)又は(2)に掲げる者と同等以上の
学力及び技能を有し、かつ、適当と認定したもの
4.
オンライン減量プログラム食品電卓沖縄の復帰に伴う厚生省関係法令の適用の特別措置等に関する
政令第17条第1項の規定により医師法の規定による
医師免許を受けたものとみなされる者であって、
厚生労働大臣が認定した者。
医師国家予備試験
外国の医学校卒業者又は、医師免許を得た者で、
厚生大臣が認定した者。
健康な減量のために例のメニュー
とあり、必ずしも日本の大学医学部を出る必要はありません。
さて医師国家試験に合格すると2年間臨床研修を受け、その間は一通りの医療行為を学び、研修終了後自分の診療科目を決めます。
法律上は医師免許を持っていれば保健所に届けを出せば(届け出制です)何科を標榜しようが自由です。
ただこれでは困るという声もあり、各学会により専門医の育成を図っており、一定の研修や試験を経て「専門医」を称することが可能になります。
これは学会の認定制で、更新もある場合が殆どですから、専門医は最新の医学と治療経験があることになります。
病院で犬の分離不安
歯科医師に関してはまた系統が別で、免許も別になります。
因みに医学博士などの博士号は医師免許とは関係なく取得でき、例えば関係のない私が立派な論文を書いてしかるべき大学に提出すれば「医学博士」を称する事も可能ですが、勿論治療行為は出来ません。
私の周囲では医師でもないのに「医学博士」の称号を持ってる方は多く、歯学博士とか薬学博士、栄養学博士よりとりやすいようです。
投稿日時 - 2004-09-12 16:51:57
0 件のコメント:
コメントを投稿