2012年4月8日日曜日

「自閉症を理解しよう


きずなへ

2000年12月9日(土曜日)於:大和郡山市福祉会館13:30〜16:30

第9回保護者・保育士・教師のための自閉性障害児・者発達講座

主催:社団法人日本自閉症協会奈良県支部における講演レジュメ

遠くは吉野郡や五条から多くの保育士・教師の皆さんの参加がみられた。

 

「自閉症を理解しよう!」

京都市児童福祉センター総合療育所 村松陽子

(1)自閉症(自閉性障害)の診断

●国際的な診断基準(ICD10,DSM・)によって,対人的相互関係の問題,コミュニケーションの障害,幅

         が狭く常同反復的な行動や興味,の3つの領域の特徴によって定義されている。

 

〜蠍濺な対人交流が困難

視線,表情,姿勢,身ぶりなどを人とのやりとりを調整するためにうまく使えない

友人関係を(発達レベルに見合った形で)作れない

対人交流や情緒の交流における相互性が乏しい

喜び,興味,達成感を人と共有することが少ない

 

▲灰潺絅縫院璽轡腑鵑両祿

話しことばの発達の遅れ(身ぶりなどで補おうとしない)

会話を始めたり,続けたりすることがむずかしい

同じことばをくりかえし言う,独特のことばの使い方をする

ふりあそび,まねあそびが少ない

 

6縮や行動の幅が狭く常同反復的

常同反復的な興味に没頭する

決まった行動や儀式にこだわる

常同反復的な運動

物の部分や機能とは関係のない要素にこだわる

 

 

●自閉症(自閉性障害)の周辺に同様の特徴を持つグループがあることが明らかになっており,それらを含め

たより広い概念として「広汎性発達障害」や「自閉症スペクトラム」がある。

 

●自閉症の人の知的レベルはさまざまで重度の精神遅滞(知的障害)を伴う場合から,知的レベルは平均以上

である場合にまでわたっている。知的遅れを伴わない自閉症の人を「高機能自閉症」や「アスペルガー症候

群」と呼んでいる。


リストを行うには、 8ヶ月

 

●自閉症はかつて稀な障害と考えられていたが,最近ではかなりの頻度で自閉症の人が存在するということが

わかってきた(最近の調査では,典型的な自閉症の人も500人に1人程度いると報告されている)。

 

●「自閉的傾向」ということばは,心理職,教育関係者,専門医以外の医者などによって使われている場合が

多いが,医学的には,「自閉的傾向」という診断の定義は存在しない。個人的な経験では,自閉傾向と言わ

れている人のほとんどが,「自閉症」または「広汎性発達障害」に相当するようです。

 

(2)自閉症の特徴を理解する

   ●自閉症の子どもにとってむずかしいこと

        ,泙錣蠅寮こΔ何を意味しているのかがわかりにくい

            どの情報が大切なの見分けにくい,細部に注目する

            物ごとの関係がつかみにくい

            目に見えないことを想像することがむずかしい

 

∀辰靴海箸个陵解がむずかしい

            ことばではなく物ごとの流れや,目に見える情報から理解している

            ことばを状況と結びつけたパターンで覚える

            ことばから意味を取り出すことがむずかしい

            抽象的なことばやあいまいなことが理解できない

               

B昭圓両態や感情がわからない,自分の感情の表現がうまくできない

            褒められているのに知らん顔,怒られているのにうれしがる

            微妙な感情の理解はとてもむずかしい

            とても苦痛なのに普通の顔,混乱すると笑ってしまう

 

た佑箸里笋蠅箸蠅むずかしい

            表情,しぐさ,雰囲気などが理解しにくい

            対人的ふるまい,かかわり方がわからない

 

ジ通しを持ちにくく,特に変化に対応できない

            時間の流れを把握しにくい

            終わりがわかりにくい

            いつもの流れが,変更されることで不安・混乱


睾丸はもっとたるみ始めるのですか?

 

Υ恭仍彪磴紡个靴篤丹曚僻娠をする

            感覚過敏,感覚過多

            特定の感覚刺激に苦痛を感じる

                                              

Ъ分からのコミュニケーションがむずかしい(自分の気持ちを人に伝えることが困難)

                コミュニケーションの手段が限られている(例:ことばがない)

                手段は持っていても,人とのコミュニケーションに使うことがむずかしい

 

  ●自閉症の子どもの強いところ 〜長所を生かす〜

        ゞ饌療なことはよく覚えて理解する

        ¬椶埜て認知したり記憶することは強い

        7茲泙辰織僖拭璽鵑里り返し

        すイなことへの集中力

(3)自閉症の子どもの療育における視点 

   a.環境の意味理解を助ける

     ゞ間を整理してわかりやすくする

            ・余計な刺激を減らす(目に入るもの,耳に入る音など)

            ・場所と活動を対応させる

            ・場所の境界,物の置き場所をはっきりさせる(印をつける,ラベルをつける)

 

     ∋間の見通しをたてる

            ・予定は前もって知らせる

            ・スケジュール(予定表)によって目に見えない時間の流れを視覚的に提示する

               一人一人に合わせたスケジュールを作る(文字,写真,絵,具体物)

            ・一つ一つの活動の中の流れも見通せるようにする

               何をするのか,いつ終わるのか,次に何があるのかが目で見てわかるようにする

            ・カレンダー,時計,キッチンタイマー,砂時計などの利用

            ・流れを一定にする

 

   b.コミュニケーション

     〇劼匹發砲錣る伝え方

            ・「ことばでわかる」と安易に考えないこと

            ・ことばかけは,短く,具体的に,明確に


人々はrainsoft水trestmentについて何を言うか

            ・身ぶりややってみせることを組み合わせる

            ・視覚的手がかりを使って伝える(実物,絵,写真,文字)

 

     ∋劼匹發らコミュニケーションする力を育てる

            ・コミュニケーションの機会は意図的に作る

               いくつかの選択肢から選択してもらう,終わったら報告する,必要なときに援助を求める

    話しことばのない人には,替わりとなるコミュニケーション手段(例えば絵や写真など)を積極的

に使っていく

 

・ことばが話せる人には,どのような場面でどうことばを使ったらいいのか具体的に教える

               視覚的手がかり(文字など)の利用

 

c.長所を生かす,興味を大切にする

    強いところ(視覚認知,具体的操作,パターン)を使って,弱いところ(意味理解,コミュニケー

ション)を補う

            ・特技や趣味に

            ・好きなことを教材にして広げていく

            ・ごほうびとして利用する(がんばったらお楽しみ)

 

d.社会の中でできるだけ自立して機能できるために

           ・小さい頃から「ひとりでできること」を重視した療育を行う

           ・環境を構造化することは自立して機能することを助ける

           ・家事などに積極的に参加(その子の役割)

           ・地域でもできるだけ自立して行動

 

e.問題行動について

                ・自閉症の特徴から考える

                       ex. かんしゃく

 

・問題行動を予防するために

                       見通しを持つ方法を身につけておく(スケジュールが使えるようにしておく)

                       必要なコミュニケーションができるようにしておく(要求,拒否,注意喚起など)

                       一人で時間を過ごせる活動を獲得する(余暇活動,家事活動など)


                       不安な体験や不快な体験は最小限に(できるだけ予測可能な生活を)

 

 

 

〜自閉症についてもっと知るために〜

 参考図書

自閉症入門−親のためのガイドブック−: バロン−コーエン,ボルトン著 中央法規  1854円

自閉症スペクトル−親と専門家のためのガイドブック−: ローナ・ウィング著 東京書籍 2400円(税別)

自閉症のひとたちへの援助システム−TEACCHを日本で生かすには−

   藤村出,服巻智子,他著  朝日新聞厚生文化事業団(TEL:06-6201-8008)  500円

自閉症療育ハンドブック−TEACCHプログラムに学ぶ−: 佐々木正美著,学習研究社  2400円

自閉症の才能開発−自閉症と天才をつなぐ環−: テンプル・グランディン,学習研究社  2500円

青年期・成人期自閉症の理解とその援助 (社)日本自閉症協会京都府支部  2000円

 (京都府支部が行った連続講演会の記録。下記まで郵便かFAXで申し込む。

           〒606-8333京都市左京区岡崎法勝寺町82西松栄子  FAX075-771-9065)

 

はじめの一歩 VISUAL メッセージライブラリーU

    新澤伸子著 (社福)横浜やまびこの里(TEL:045-943-9220) 500円

 

 

   自閉症に関するインターネットのホームページ

     日本自閉症協会京都府支部(ASK):

             他のサイトにもリンクしています。

         

ビデオや具体物を使って詳しく説明された。

きずな



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